So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食2 [private]

曇り空のため諦めていましたが

隙間から見えました(^^)

裸眼で確認できるくらい薄明るく

金色ではなく 白色でした。

話を聞くと逆に日食グラスだと

真っ黒で見えなかったとか

きれいなリングは確認できなかったですが、歴史の証人になれて良かった(^_-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金環日食 [private]

福島は、空一面雲(-_-;)

日食グラス買った方

ご愁傷様m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

放射能と僕 [private]

5月11日雨上がり今日の朝の散歩コースは0.88マイクロシーベルト
庭になっているタラの芽も食べれず旬をすぎて葉っぱになっている(-_-;)
DSC_0459.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

除染 [private]

朝早くから 育成会の活動により通学路の除染活動を行った。
他町内会主催のため 自分の息子の通学路ではないが 今後自分の集落で実施する際に 皆の協力は必要なため参加することにした。
当初 U字溝の土は高濃度のため見送る方針であったが いくばくでも線量を下げるため いはらいを実施した。
結果 1.5マイクロシーベルトが 0.7まで下がった。

作業の結果 わずか20メートルの坂道の除染で土嚢袋50袋でる結果に

先が思いやられる(-_-;)
早く国は中間貯蔵施設をつくり
福島の除染の支援と賠償方針をきめるべきである。

現場にでないと分からないことは沢山ある。東電社員もボランティアで現場の除染を実施してはいかがだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

川俣フットサル [private]

今年度最後の大会

霊山
1対4 一得点二アシスト

清水
0対1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しゃべる 一歩前 [private]

ハイハイ

つかまり立ち

いろいろ 子どもの成長を感じる場面はありますが

三人も子どもを持つと

違いが面白く感じます。

次男は

ふげ〜 ふげ〜 としゃべり始めました。

三男は

んぐ〜 んぐ〜 と話し始めます。

一生懸命しゃべろうとする姿が可愛い(^_^)

長男は なんだったかな?

ビデオで確認してみようっと(^_-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

福の島 [private]

今年 3人目の子供が産まれました。

親としては 子供達が 職に困った場合を考えて

先祖が残してきた年間20万以上の農地の固定資産税を払い続けてきた。

でも 原発のせいで

母が生きがいで作っている自家消費分の野菜

子供達に食べさすことができず。

放射能の影響で 外にもでれない

でも固定資産税はしっかり取られる

除せんしなければ放射能が30年残るこの地で


農家やってみる?

なんて息子に手をさしのべることも出来ない

私は農家をつがなかったが

何も生み出さない土地に税を支払い続けるほど 

お人好しでもない

ただ 息子達が 困った時には

手をさしのべる親でありたかっただけなのに

君たちの未来を 

せばまった選択肢しか残せなくなった

すまない

日本が 嫌いだ

ただ 福島は愛している

ふくしまっこ

強く生きて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

だての郷サッカーフィスティバル [private]

五回目を迎えた伊達市のサッカーフィスティバル

去年は参加出来ませんでしたが

今年は長男がトップの部
次男はサッカースクールに参加しました。

私も実行委員としてかかわらさせて頂きました(^_^)
あれほどお兄ちゃんとサッカーがしたいと騒いでいた次男も
知らないちびっこの前では人見知りしたようで

監督にべったりだったようです(-_-;)

トップの部では
予選を逆転勝ちなどで
見事一位通過!!

先制されると 集中力が切れ 悪い方向にしかいかなかったチームが 最近は粘りを見せるようになり
子供達も成長してるんだなと感じられる試合内容でした。

2日目は芝のグランドへ( ̄▽ ̄)

伊達市のチームで決勝トーナメントに進んだのは息子のチームだけだったので
周りからも期待を背負っての決勝トーナメントでした。

しかし 一試合目で引き分けにより PK戦へ
四人づつ決め 最後の五人目がキーパーに止められ
まるで 日本代表の駒野の如く 選手は泣き崩れましたが 誰も責めず 次の試合に望む様は 親も子供の成長を感じたと思います。

三位決定戦では
息子も点に絡む活躍を見せ
2対1で勝利(^o^)

見事 三位の栄冠と

伊達市のチームで一番良い成績を上げた ふるさと賞を頂きました。

約二ヶ月にわたり準備から関わってきましたが

最後に選手が
それぞれお礼の挨拶をしていくのを聞いて

苦労したかいがあったなと思います(T_T)

でも 監督やスタッフは 毎年関わっているんだからご苦労さまです(^^ゞ

青少年の健全育成に
いろんな人が関わって
子供は成長している訳で

親はきちんと感謝の意と

子供の教育をしなくてはなりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コカ・コーラ杯新人戦 [private]

今年から 新人戦は8人制になりました。

結果は

1勝 2分 6敗

息子 得点1

まだまだ 課題が山積みな 試合内容ですが

少ない人数でも よく頑張った方かな・・・

最後の日はキャプテンまで委され

息子の成長に

目を細める

今日 この頃

でも もっと勝たしてやりたかった(T_T)

少子化が進む 世の中で

11人制では チームの存続さえ 危うい状態のチームも多いだけに

ワールドカップブームに乗って 人数が増えることを期待してましたが

ウチのチームは 乗り遅れたなこりゃ(-_-;)

〓≡(▼∀▼#) yoshi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釈迦堂川 花火大会と遮断機 [private]

サッカー大会のため鏡石へ行ってきました。

今年は、大会参加者の意見もあってか

盆から1週間ずれての大会になったようです。

息子の頭痛などは あったものの

選手みんな元気に参加してきました。
(結果はブロック4位)

今年の宿泊先は、線路の踏み切り近くにある集会所

格安な宿泊代ということも含めれば、文句は言えないのですが

なにせ、管理人などはいない訳で

畳と座布団には DやNな奴がたくさんいるだろうと・・・

毎年、バルサンやダニアースなるもので応戦していたようなのですが

今年は、痛恨の未購入!!

というか、買う暇がなかったので現地で調達すればいいかと

高をくくっていたのですが

送迎やなんやかんやで

買出しに行けたのは、9時前にRドールへ

お酒とつまみ を買いまして♪

バルサン・・・ (今から炊くわけにはいかない)

ダニアース・・・ (そんなものは売っていない)

ならば

蚊取り線香!! (ぶら下げタイプの小さい奴はない あるのは巨大なタイプの奴 もちろん 子供がひっくり返して 火事になったら 大変)

そして

閉店・・・・

(|||`□´|||;;)ノ◇

とりあえず

アイスとビールは冷やさないとまずいので

宿舎へ

さあ どうする

君ならどうする

そう 走りました。

コンビニ から コンビニへと

だが 小さいぶら下げタイプの蚊取り線香は

どこにも 売っていない。

なんで コンビニまでも 巨大な蚊取り線香 (-"-;)

しかも、釈迦堂川花火大会から帰る客で

道路は大渋滞!! Σ(-。-*)o

結局

電気タイプのノーマットを3つ購入して 帰路へ

さてと

ビールを飲んで

(カン!カン!カン!)

スタッフと談話して

(カン!カン!カン!)

寝ますかね

(カン!カン!カン!カン!カン!カン!)

なんだー!!!!!

いつまで 踏み切りなってんだ おい!!(約1持間)

幽霊電車でも通るのか!!

監督がJRに確認してくれました

原因は・・・

踏み切りの遮断機に車で突っ込んだ 大馬鹿な野郎がいて

安全確認の作業のため

ずっと 鳴らしていたとか

ただでさえ 電車の音がうるさくて 

線路沿いの住民は迷惑しているのに

なんで 点検中 電車も走らないのに

ずっと遮断機おろして 音までならすんだよ JR!!

寝不足のうえに

朝早くから 地元住民が 資源ごみ回収で

集会所に 大集合

なんの さらし者だ 俺らは

どうか 企業のみなさん

宿泊先でエアコンがないケースにおける

瞬間 冷却装置 と

瞬間 害虫駆除装置 の

使い捨てタイプを開発願います Zzzzz
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。