So-net無料ブログ作成
検索選択

田植え [田舎]

田植えです。

一年食いっぱぐれのないよう

年々田植えの腕が上達してきて

今年は苗がぴったりに植える事ができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [田舎]

朝早くから使用する苗をトラックで運んで田植えまで育てます。
水をくれて、ビニールであっためて
温室育ちなわけですよ 米の幼少期は・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

○○山自然公園 [田舎]

子供が風邪で咳がひどいので空気の澄んだ公園にいこうと思ったのですが・・・
まだ雪が残ってるし・・・ オープンしてないし・・・
空気が肌寒い((´д`)) ブルブル…サムー
余計に風邪ひきそうなので
足早に帰ってきました(´∀`*)ノシ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お祭り [田舎]

地元の結構有名な祭り

ウィルス性胃腸炎にかかり
しばらく寝たきりでした
この風邪 息子もかかってしまい
ポカリしか飲めないしまつ

自分もなんとか歩けるくらいになり
お祭りであそんできました。
でも まだしんどい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生ゴミ削減!! [田舎]

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S

HITACHI キッチンマジック 乾燥式生ごみ処理機 ECO-B25 S


この商品の大量処理型

ECO-V30   本日購入

長期保証込みで6万750両也

まー いままで生ゴミは畑とかにすてれば肥料になったんですが

見た目が・・・  

臭いが・・・

なんかやだなーと思っていたんで思い切って購入しました。

某Kジマ電機で店頭表示価格69,800円(高い ー々ー)

ニーちゃん捕まえて

おいら「安くせーや」

店員「お待ちください」「・・・59800円ではどうでしょう?」

(おいおい、表示価格もう少し下げとけよ)

おいら「じゃあ58000円でええ?」

店員「わかりました」

おいら「じゃあ長期保証込みで6万で」

しばし店員電卓をたたく「ぴったりになんないんですよね」

「じゃーいいよ 端数でても」

でっ 購入したら1000円のクーポンがあたりました。

みなさん ダイオキシン削減と温暖化防止の為にもゴミの削減にご協力を


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の主食 それは米 [田舎]

日本人なら米を食え

なんて育てられた世代ですので、米くらいは自分で作っています。

画像は自分の田んぼ

輸入ばかりに頼っていると輸出できるものがなくなり供給が絶たれたとき

日本は多分外国の言いなりになってしまうでしょう

せめて主食の米くらいは自分でつくり  自分の砦はくずさないでいようと思います。

まー農家だったんで子供には自分の土地でできた米を食べさせてあげたいというのもありますが

体はよごしても  心は汚すな   By ヘインズTシャツCMより


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球に優しい暮らし方〜ちゃり通編〜 [田舎]

田舎は車がないと買い物も通勤もきびしい

しかし、二酸化炭素排出削減 及び 体力維持のため

私は、ちゃり通

行きは下りなのでスイスイ

帰りはもちろん立ちコギである

昨年、ボーナスで買ったラレーのブロードマーシュ

クロスタイプで多少のあぜ道でも大丈夫

田んぼのあぜ道を通りながら(近道^^;)

ちゃり通してます。

(でも急に遊びに行きたくなるときは大変)

みんなも人力でがんばろう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大内宿〜茅葺き屋根のある世界〜 [田舎]


昔ながら宿場町の風景が残る福島 会津地区の大内宿
アスファルトで舗装されず
両側にU字溝などを使用せず、積み石でできた側溝は
ビールを冷やしたり、野菜を冷やしたりできる。
いい感じですね(^^)

それにくらべ、このあたり周辺ときたら
昔あった小川はU字溝にされ、小魚も住まず
雨が降ると、周辺のゴミ(ナイロン袋や空き缶)流れてきてつまり
ヘドロが溜まり悪臭をはなつ・・・

もっと自然の食物連鎖や生態ピラミッドを考えて開発してほしい

私の家の横にあるU字溝に流れる水は、U字溝にする前は綺麗な水が流れてました。
それがいまではしょっちゅうドブ上げしなくてはなりません。(怒)
なんとか昔の状態に戻したくても、人の敷地内から続いているU字溝をとやかく言えませんし・・・
自分の家の敷地内でU字溝は終わっているので
自分の家の敷地内にゴミを捨てられている気分です。

空き缶のポイ捨てはもちろんですが
ナイロン袋は本当に対策を考えてほしい(レジ袋有料化賛成!!)

ですので私の最近の取り組みは
ナイロン、ペットボトル類の土にかえらない素材のものは購入を控える。
飲み物→紙パックのものを
レジ袋→できるかぎりもらわない。
子供おもちゃ→木製のものなどを購入

結構やってみるとゴミの分別も楽になるし気分もいいです。(少々の金額アップはやもうえない)
だから最近プラスチックアレルギー
きれいなもの(人!?)が好きなオーナーは綺麗な地球のために・・・(うをっ きれいに〆すぎた^^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。